人生相談 疑問 お悩み

【Q&A】カードローンの振込に間に合わない時どうしたらいいですか?

Q.先日、どうしても用立てる必要があり、カードローンというものを利用しました。20万円を借り、毎月なんとかやりくりして、2万円弱を返している状態です。あと3か月ほどで完済となるのですが、今月はいつもより出費がかさんでしまい、ローンの返済期日に2万円弱を用意できそうにないのです。こういったときは、どうしたら良いのでしょうか?ほかの金融機関や銀行から2万円を借りて返した方が良いのでしょうか?

A.落ち着いてください。返済に困った時に、焦って他の業者から新たに借入を行うのは借金地獄に陥ってしまう危険性がありますので、あまりお勧めできません。お金を借りると必ず金利というものがついてきますが、ここで、新たに借金を重ねてしまうと金利がさらにかかってしまうことになり、今回は免れたとしても、その後の返済がさらに多くなってしまうのです。ただでさえ、なんとかやりくりして2万円の返済をしているあなたですから、これ以上の債務は命取りです。やめておきましょう。

それでは、どうしたら良いのか。まずあなたが一番にするべきなのは、お金を借りている金融業者に連絡をすることです、電話が一番良いでしょう。電話をしたら、返済の期日に間に合わないことを正直にお話してください。また、いくらなら期日に払えるか、もしくは返済額をいつまでになら払えるかも伝えます。大切なのは、きちんと支払う意思があると伝えることです。業者にもよりますが、返済を待ってくれたり、今回だけ利息分だけの払い込みで良いですよと言ってくれることがほとんどです。この際、多めに金利がかかる場合がありますが、そこは仕方ありません。他の金融業者から、さらにお金をかりて金利を多くはらうよりはずっと安いので、自分への戒めとしておきましょう。

また、今の返済額が苦しいようであれば、返済計画の立て直しも考えた方が良いかもしれませんね。もちろんその分返済期間は長くなりますが、返済に間に合わないという事が続けば、あなたの信頼にも傷がついてしまいます。無理のない返済計画を立てることも、お金を借りるうえでは非常に重要な事ですから、電話をしたついでに返済計画の見直しについてもご相談されることをお勧めします。

【教えて】美味しいお好み焼きの焼き方教えてください

Q.うちには、小学生の子どもが2人います。ふたりとも食べ盛りなのですが、野菜をあまり食べてくれないのが悩みです。そこで、野菜もお肉もたっぷり摂れる、お好み焼きをよく焼くのですが、何度やいても「おいしくない」と言われてしまいます。私自身は、そこまで料理下手ではないと思っているのですが、なかなか美味しいお好み焼きにたどり着けません。ふんわり、サクっとしたお好み焼きの焼き方とポイントがあれば教えてください!

A.お好み焼きは、炭水化物・ビタミン・タンパク質を比較的バランス良く摂れる食事といえます。また、具にも制限があるわけではありませんのでお好みでアレンジは自由自在ですよね。では、おいしいお好み焼きの焼き方のポイントをご紹介します。

一つ目のポイントは、タネ(生地と野菜を混ぜたもの)の作り方です。美味しいお好み焼きに欠かせない、ふんわりした食感を出すには①キャベツ等の野菜は多めに、荒いみじん切りにすること。②生地をあまり多くしすぎないこと③野菜と生地を混ぜたら、すぐに焼き始めること。この3つを守りましょう。野菜の比率を多くすることで生地に適度な空気が入り、ふんわりと均一に焼きあがります。

二つ目のポイントは、焼き方です。今回はホットプレートで焼いた場合をご紹介します。ホットプレートは200度の高温に設定し、油を薄く塗っておきます。(テフロン加工の場合は塗らなくても構いません)生地に、野菜と天かす、卵を入れてざっくり混ぜ、タネを作ったら、すぐに鉄板の上に置いて焼きましょう。あまり野菜と生地を混ぜて置いておくと、野菜から水分が出て行ってしまい、べチャっとしたお好み焼きになってしまいます。焼いている間に、豚肉を上に乗せます。お好みで、イカやエビ、餅を乗せても美味しいですよ。表面が焼けてきたらひっくり返します。ここで、絶対にお好み焼きを押さないでください。せっかくふんわりした生地が、ぺったんこになってしまいます。ひっくり返したら、そのまま蓋をしましょう。野菜と野菜の間にできた穴に熱が通り、均一にふんわり焼きあがります。中まで火が通ったら、もう一度ひっくり返して水分を少し飛ばし、ソースをかけてください。

どうでしたか?一番重要なポイントは、やはり、タネを作ったらすぐに焼き始めることと、ひっくり返したら押さえつけないことです。この二つを実行してもらうだけでも、お子さんも満足のお好み焼きが焼けること間違いなしですよ。また、お好み焼きには唯一「カルシウム」が少し足りません。成長の著しい時期でしょうから、チーズをトッピングに乗せると、さらに栄養バランスも良いですね。

【不安】なじみのない土地での子育て。ママ友が欲しいです

Q.私は生後3か月の息子をもつ母です。里帰り出産をして、先日旦那のいる自宅へ戻ってきました。息子も順調に大きくなり、可愛い笑顔を見せるようになってきたのですが、悩みも少しずつ増えてきました。こんな時、周りにママ友がいたらいいのになと思うこともしばしば。さらに、毎日二人で散歩もしているのですが、まだ公園で遊ぶ月齢でもないので公園でママ友を作ろうにも無理があり…。恥ずかしながら、まだママ友と呼べるお友達が近くにおりません。ママ友をなんとかして作りたいのですが、どこへ行けば交流ができるのでしょうか?

A.核家族の社会ですから、ママ友も作ろうと思わないと作れない時代ですよね。身近な疑問や、悩み等を相談できるお友達はとても大切です。ママ友の作り方、というと不思議な感じもしますが、いくつかご紹介します。

まず、一つ目は近所の公民館や児童センター、保育園で子育てサロンや子育てサークルに参加してみてください。同じくらいのお子さんを持つお母さん方が沢山集まっています。また、こういった所には、育児について相談できる保育士や保健師の先生方もおられますので、日頃疑問や不安に思っていること等相談なさってみても良いでしょう。また、初めて参加するとなかなか恥ずかしくて声をかけられない方もおられますが、そんな時は何度も参加してみることをお勧めします。自分も場馴れしてきますし、同じように何回も参加されているお母さんと顔見知りになることで声をかけやすくもなります。最初は居心地が悪いかもしれませんが、そこは勇気を出して参加しましょう。お子さんも、他のお友達のやることを見て発達が促される良い刺激になりますよ。

次に、ネットで募集を募る方法です。今は育児向けのコミュニティネットワークが充実しており、パスワード等が厳しく管理されているものもありますので、安心できるところを探して掲示板に書き込んだり、コミュニティに参加したりしてネット上からお友達の輪を広げるのも一つの手でしょう。しかし、この方法は顔が見えないという欠点もあります。お友達になって、会う約束をしたら宗教の勧誘だったという事もありますから、こちらは少し時間をかけて、こういった欠点があることも念頭においておいた方が良いでしょう。

2つほど紹介させていただきましたが、出会いはあらゆるところに転がっています。公園で遊ばなくても、すこしベンチに座ってのんびりしているだけでも、お子さんを見て声をかけてくれる方がいたりするものですよ。お子さんも、同じくらいの歳のお友達と一緒に遊んだり同じ体験をすることで、協調性を学び、今後の集団生活になじみやすくもなります。頑張って、気の合うママ友を探してくださいね。

【教えて】子育て初心者です。おすすめの離乳食レシピ教えてください

Q.私は11か月の女の子のママで、初めての育児に奮闘中です。6か月頃から離乳食をはじめ、すりつぶしたおかゆに始まり、野菜や豆腐等を使って離乳食を手作りしてきました。11か月になり、三回食になってからレパートリーに限界を感じてきました。3回もあると面倒になってしまって、いつも混ぜご飯ばかり作ってしまいます。娘は美味しそうに食べてくれているのですが、それぞれの素材の味ももっと知った方が良いのかなと葛藤の日々です。よく食べてくれるのは、ご飯系(白米でも、混ぜご飯でも)と豆腐やニンジンを柔らかく煮たものとかです。何か、アレンジもきくようなおすすめのレシピがあったら教えてください。

A.こんにちは、初めての育児はわからないことだらけで大変ですね。そんな中、三食きちんと手作りされているようで感心します。しかし、お豆腐やニンジンだけでは確かに味気ないですよね。これから沢山の味を知っていくために、もう少し食材の幅を持たせた方が良いように思います。それを踏まえたうえで、オススメのレシピをいくつか挙げてみますね。

一つ目は「しらすとほうれん草のおうどん」です。しらすは意外と日持ちしないうえに、あまり安価でないのですが、白身のように皮をとって、ゆでてほぐしてという手間をかけず、手軽に動物性のタンパク質が摂れるのでオススメです。まず、しらすは買ってきたら、使う分だけ取り分け、あとは小分けにして冷凍しておきましょう。こうすると、2~3週間程は問題なく使えます。ダシを沸かし、冷凍のうどんとしらす、小さく刻んだホウレン草を柔らかくなるまで煮て、うどんを小さく切れば出来上がりというとっても簡単なレシピです。ここで、ダシと簡単に書いていますが、ダシを毎回とるのって大変ですよね。そういう時は、赤ちゃん用の粉末ダシを使用してみてください。また、ホウレン草も、冷凍のものを利用すれば下茹でする手間も省けます。しらすは、塩分が含まれていますが、11か月のお子さんということですので、茹でることでうどんに程よい塩気がうつり、ちょうどよい塩加減になります。もし塩分が気になるようでしたら、1分ほど下茹でしてから使用するか、茶こしにしらすを乗せて熱湯を回しかけると塩を抜くことができます。

次に「サクラエビのお好み焼」です。1歳前になってくると、自分で手を出して食べてみたいという気持ちも強くなってきます。柔らかく、混ぜて焼くだけの野菜たっぷりのお好み焼がオススメです。今回は、8枚分ほどのお好み焼が焼けるレシピをご紹介します。余った分は冷凍して1週間くらい持ちますので、作り置きしてみてください。まず、みじん切りにしたキャベツ・ニンジン・ネギ(たまねぎでも)を150グラム用意します。小麦粉50グラムに水を30cc、お好み焼用ソース10gを入れて混ぜます。たまご1個と野菜、サクラエビ10gほどを混ぜます。フライパンに油を薄く敷いて熱し、生地をお好みの大きさに置き、弱~中火で焼き始めます。焼き色が付いたらひっくり返し、ヘラで押したりせず、ふたをして火を通します。しっかり中まで火が通ったら出来上がりです。サクラエビは、ひき肉にしても構いませんし、先ほどご紹介したしらすでもいいですね。なるべく、ふんわり焼いてあげると、口どけも良く小さなお子様にも食べやすいでしょう。最近は、塩分控えめでアレルゲンフリーの子供用ソースも販売されているようですので、塩分等が気になるようでしたら利用されてみても良いでしょう。

【教えて】頑固な便秘に悩んでいます。いい方法はありませんか?

Q.私は30歳で営業職をしています。もともと便秘がちだったのですが、以前にまして便通が少なくなりました。ひどい時は一週間に一回でない時もあります。最近、仕事が忙しくなってきて、朝早くから夜遅くまでお客様の所を飛び回っています。そのせいもあると思うのですが、最初は便意があってもトイレに行くタイミングもなく、我慢していたら、便意自体があまり来なくなってしまいました。元々の便秘体質もあって2~3日は特に気にならないのですが、さすがに一週間ともなるとお腹が苦しくなってきて、先日は急にキリキリと痛み出して冷汗がでました。病院に行けばいいのはわかっているのですが、今の時期は仕事が忙しくてなかなかすぐには行けそうにありません。そこで、自分で日頃できることはないか探しています。何かいい方法があれば教えてください!

A.こんにちは。かなり頑固な便秘のようですね。本来なら、病院にいかれたほうがよいのですが、今できることをお答えします。まず、質問者様の便秘の原因として考えられるのがトイレに座る時間がなかなか確保できないことにあると思われます。

便意というのは、一日に何回も訪れるわけではありません。そのため、何度か便意を我慢してしまうと、お腹の中で便が固まって栓をしてしまい、翌日からの便もスムーズに通れなくなってしまうのです。そのため、お腹の中に便がたまってしまった状態となります。この状態がずっと続くと、お腹の中で便が腐ったりして悪玉菌が増え、腸内環境がさらに荒れてゆきます。そのため、肌荒れやニキビも起こしかねません。

そこで、ご質問者様に一番おすすめしたいのは、起きてから出勤までに排便を済ませてしまうことです。そのために実践していただきたいのは次の4つです。初めに、朝起きたらコップ一杯の白湯を飲むこと。冷水でも構いませんが、暖かいお湯をゆっくり飲むことで、腸が活動を始めますので便意が起きやすくなります。次に、お腹周りのマッサージをすること。目が覚めたら、布団に寝ころんだままで構いませんので、手のひらをお腹にあて、大きく「の」の字を書くように優しくマッサージをしましょう。これも、腸を刺激することで便意を促します。3つ目に、必ず朝食をとること。最近は、ダイエットや時間がないからと朝食を抜く方も多いですが、便意を促すにはやはり食事をして腸を活動させることが一番です。少量でも構いませんから、何か口にすることをお勧めします。最後に、便意が無くても決まった時間にトイレに座ってみること。この習慣をつけることで、出かける前に排便を済ませ、すっきりと出勤することができると思います。

今どうしても辛いのなら、便秘薬の使用も検討していいと思いますが、常用は腸内環境を悪い方へと導いてしまいますので、どうしてもという時に一度だけ使用するくらいをお勧めします。また、食事も「きのこ」や「根菜類」等の野菜を、熱を通してから召し上がるのも良いでしょう。葉物のサラダは意外と食物繊維が少ない上に体を冷やしてしまうこともありますので、サラダであれば蒸し野菜の方がいいですね。仕事でお忙しいとのことですが、便秘をナメてはいけません。慢性的に便秘であるなら、一度病院へいってご相談されることが望ましいです。お時間がすこしでもできたなら、病院に行ってみましょう。

【教えて】ニキビを何とかしたいです。美肌の秘訣を教えてください

Q.私は25歳のOLです。思春期の頃からニキビに悩まされてきました。大人になれば治ると思って特別な事はしていませんでしたが、この歳になるとさすがに焦りを覚えてきました。特に生理前は多くできて、赤ら顔になってしまいます。今しているのは、ニキビ専用の洗顔と化粧水です。食生活にも気を付けているつもりですが、甘いものとお酒がなかなかやめられないのです。これらも少しずつ減らしていこうと思っています。これ以外で、美肌になるためには何をしたら良いでしょうか?教えてください。

A.こんにちは。ニキビは本当に女性の悩みの種ですよね。まずあなたにしていただきたいのは、食生活の見直しです。ニキビの原因として甘いものとお酒がやめられないとありますが、これはやはりニキビの原因です。しかし、好きなものをすべて絶つのもストレスですし、ストレスもまたニキビの原因になります。ですから、お酒に関しては仕事の付き合い以外は飲まないとか、甘いものもフルーツやゼリー等の脂肪分の低いものにしましょう。

さらに、今便秘等はありませんか?女性は便秘になりやすいのですが、これもニキビの原因となります。便秘の改善も美肌への近道です。水分と野菜をたっぷり摂りましょう。そして、普段の生活で運動はされていますか?適度な運動は便秘改善になりますし、運動からくる疲れで夜もぐっすり眠れます。質の良い睡眠というのは美肌になるために非常に重要です!ジムにいったりするのも悪くありませんが、通勤時に遠回りして歩くのもお勧めです。

また、現在はニキビ専用の洗顔や化粧水をお使いとの事ですが、この際ですからきちんと皮膚科に行きましょう。現在はニキビに効くお薬もありますし、現在のニキビの様子をみて適当な治療をしてもらえます。体質という部分もあり、なかなかすぐには治らないのがニキビです。ゆっくりしっかりと治していきましょう。

【教えて】はやく痩せたいです!何ダイエットが一番効きましたか?

Q.私は27歳独身、彼氏ナシです。周りはどんどん結婚していくのに、私は最近プクプクと太ってきて焦りばかり感じています。仕事のストレスも重なって、余計に体重は増すばかり…。気づけば入社時より5キロも太ってしまいました。しかし、最近部署が変わり、仕事が合っているようでかなり気持ちが落ち着いてきたので、ここでダイエットをしようと思っています。1か月後に友人の結婚式があるので、できればそこまでにマイナス10キロを目指したいと思っています。しかし、今まで「りんごダイエット」や「置き換えダイエット」はなかなか続かず断念してきた過去があります。こんな私ですが、今回はやる気が違うので、1か月キチンとやり遂げようと思っています。こんな私ですが、早く痩せられる方法等あれば、教えてほしいです。

A.こんにちは、新しいお仕事が軌道にのっているようで何よりです。ダイエットは気持ちが沈んでいてはなかなかはじめられませんからね。さて、まず最初に申し上げますが、1か月で10キロはハイペースすぎます。人間には、急激な体型の変化が起きると元に戻ろうとしますから、過度なダイエットはかえってリバウンドを招きかねません、また、女性だと生理が止まってしまったり、体の健康に支障をきたす恐れもありますから、まずは減量目標を見直しましょう。せめて一か月4~5キロにとどめてください。(これでもハイペースなくらいです。)

私が今まで経験してきた中で、一番ダイエットに成功したのは、何より運動です。そして、夕飯に炭水化物を摂らないことです。運動と言っても、水泳やジムに通うような激しい運動はしていません。歩くのみです。お気に入りの曲を聴きながら、早足で姿勢よく時間と気持ちの許す限り歩きます。また、夕飯はなるべく早い時間に摂るようにして、ご飯やパン等の炭水化物は抜きます(朝・昼はしっかり食べましょう)。また、寝る3時間前からは水やお茶等のカロリーのない水分のみにします。

お仕事をされているので、日によっては夕飯の時間が遅くなってしまうこともあると思います。私は、そんな時は野菜ジュースだけ飲んで早目に寝てしまい、その分早起きして、朝食に食べたいものを食べてストレスをためないようにしていました。いつものダイエットであれば、そこまでストイックにする必要はないと思うのですが、早く痩せたいとなると少しキツイ方法も致し方ありません。

また、体重は必ず毎日はかります。一番やる気が出るのは、朝起きてすぐです。着替える時に下着だけになって体重計に乗りましょう。夕飯を軽くしているので、大抵毎日結果が出てきます。便秘になることもありますが、そんな時はヨーグルトや食物繊維の多い食事を心がけましょう。

早く痩せるというのは結構難しいものですが、理想の自分をイメージしたり美容雑誌を読んだりして気持ちを保てれば決してできないことではありません。ただし、健康を損ねるほど過度な事だけはしないよう気を付けてくださいね。

【Q&A】自分の進む進路に迷っています。意見を聞かせてください

Q.私は今高校2年生ですが、そろそろ進路を定める時期になりました。実は、今までは英語の教師になりたいと思っていて、文系のコースに進んでいました。しかし、先日とても興味のある道ができました。薬剤師です。というのも、私の両親が薬局をやっていて潜在的に身近に感じていた部分もあるのですが、化学の面白さに今更ながら気づいてしまったのです。さらに、自分の勉強したい分野を掘り下げて行くと、やはり薬学部への道がとても魅力的に思えてきたのです。しかし、今は文系コースに進んでおり、今から理系コースへ変更することもできないと言われ、担任の先生にはあきらめたほうがいいともいわれました。正直、独学でやらなくてはいけない教科もあります。でも、挑戦してみたいんです。両親は、私の思うとおりにしていいと言ってくれましたが、できれば浪人はしてほしくないと思っているようです。私はやはり諦めるべきですか?

A.こんにちは、かなり大幅な進路の変更を希望されているようですね。周りの方々はさぞかし驚き戸惑っておられることでしょう。

しかし、担任の先生や、ご両親の気持ちに振り回されてはいけません。ご自分の進みたい道に挑戦するべきです。今ここで薬学部への道を断念したら、きっとあなたはこのことを後悔し、担任の先生やご両親のせいにすることと思います。たとえ、ご自分が納得して決められたとしても、「あの時反対されなければ今頃は…」と必ず思うでしょう。また、たとえ志望校に合格できなかったとしても、しっかりやりきったという事実だけでも、あなたには相当の自信がつきます。

これらの点からいっても、ぜひご自分の思われるように、薬学部への道を目指してください。どうしても浪人ができないのであれば、スケジュールの許す限り、滑り止めも受験されると良いですね。厳しいことを言うようですが、独学での勉強(とくに理系科目)は簡単なものではありません。ましてや、文系から理系へのコース変更は生半可な気持ちでは達成できないことを肝に銘じてください。しかし、決して不可能な事ではありません。学習塾や周りのサポートも必要となりますから、しっかりご両親を説得し、後悔の無いように勉学に励んでください。応援しています。

【お悩み】仕事をやめようと思います。アドバイスをください

Q.私は、大学を出てすぐに就職し8年目になります。仕事は順調にこなしており、やりがいもそこそこではありますが感じています。しかし、この仕事をやめようかと考えています。理由は、給与体系にあります。私には学生時代からお付き合いをしている女性がおり、近々結婚する予定です。また、彼女は私よりも2つ年上なので、結婚したら早目に子どもが欲しい(できれば3人)という話もしています。現状、私の給与は決して安すぎるわけではありませんが、高給でもありません。また、今後ステップアップをしても、それほどの値段にはならない給与体系となっています。また、これは私のわがままかもしれませんが、彼女には結婚したら専業主婦として家庭に入ってもらいたいと考えています。すると、私一人の稼ぎで妻と子供3人を育てるには今の職場では難しいと思っています。そのため、もっとお給料の高い(もしくは、伸びしろの十分にある)会社へ転職したいのです。現在の会社を辞めるべきか否かも含め、転職等のアドバイスもいただきたいです。

A.ご結婚のご予定とのこと、おめでとうございます。あなたのような責任感のある旦那様でしたら、奥様はきっと幸せな結婚生活を送られることでしょう。ですが、やはりお金に関することは家庭のトラブルの原因となりかねませんので、今のうちから計画的に考えていくのは非常に良いことです。

お子さんが3人ほしいとのことですが、子どもにかかる学費だけで考えても、幼稚園から大学卒業までに安くても1000万円以上はかかります。さらに、私立高校や大学へ通わせるとなると倍以上になることも。つまり、子どもを育てるという事は非常にお金がかかるという事です。さらに、奥様には専業主婦として家庭を守ってもらいたいという事ですので、お金を稼ぐ方はあなただけになってしまいます。これを理解されているからこそ、質問者様は転職を考えていらっしゃるということですね。

今回のご質問にお答えするとすれば、まずはすぐにお仕事を辞めてはいけません。すぐにというのは、会社を辞めてから転職をしようという考えは捨てたほうが良いという事です。近年、転職活動をされる方は非常に多くなってきました。しかし、求人がそれと同じように増えているわけではありませんから、すぐに転職先がみつかるかもわかりません。また、お給料の良いところとなると倍率も高いでしょうから、ますます狭き門となるでしょう。今までの貯えを削りながらの生活は心の余裕もなくしてしまいますから、お勧めできません。

また、ご結婚を機に奥様に会社を辞めてもらうのも少し待った方がよいでしょう。子どもができて、奥様が働けなくなると、やはり今までの家庭の収入は減ってしまいます。子どもへの費用も掛かりますから、貯金をするのもいっぱいいっぱいになってしまうでしょう。ですから、ここはあなたが我慢して、お子さんができるまでは奥さんにも働いてもらい、できる限りの貯金をしておきましょう。

さて、仕事をしながら転職活動というのもかなり大変です。ご存知かもしれませんが、登録するだけで希望の会社への転職をサポートしてくれるサイトもいくつかありますので、こういったサイトを十分に活用しましょう。まずは登録をして、自分の条件にあった会社があればどんどん説明会や面接に行きましょう。きっと、あなたに合った会社に巡り合えると思います。ご検討をお祈りします。

【お悩み】学校をやめたいと思っています。間違っていますか?

Q.私は大学2年生です。最近大学に行くのが辛くて仕方ありません。というのも、入学以来仲良くしていた友人から、もう半年ほど無視され続けているからです。原因はわかりません。もしかして、私が何か友人に悪いことをしてしまったのかと思い、何故無視するのか、何か悪いことをしたのなら謝るから許してほしいとメールをしてみましたが返事がありませんでした。こんなことがあってから、ずっとモヤモヤしています。朝起きるのも、彼女と同じ講義に出るのも辛く、勉強にも身が入りません。すでに数回講義をサボってしまい、そんな自分にも嫌悪を感じています。こんなことなら、大学をやめてしまいたいと思っています。こんな事でやめたいと思っている私は間違っていますか?一体どうしたらいいのでしょうか?

A.こんにちは。大学2年生、本来なら充実したキャンパスライフを送られているはずの時に困ったことになってしまいましたね。しかし、はっきり申し上げると、そんな理由でせっかく入学した大学をやめるなんて言語道断です。私には単なる甘えにしか聞こえません。なぜなら、学生生活において大切なことは友人関係だけではないからです。もしここで逃げ出して大学を辞めたとしたら、あなたは社会人になっても逃げ続ける人間となるでしょう。

よく考えてみてください。あなたは一体なんのためにその大学へ入学したのですか?自分の進みたい道を考え、専門性をもった勉強がしたいと思って入学したはずです。友達を作るために入学したのではないはず。学生の本分は勉学であることは忘れてはいけません。いじめや命に関わる事態でない限り、その程度の人間関係で自分のしたかった勉学を棒に振るのはもったいないと思いませんか。

もちろん、学生生活において大切なのは勉学だけではありません。互いに励ましあい、切磋琢磨できる友人やクラスメートは大切な存在です。しかし、あなたにはその友人しかいないのか?その友人がいなければ何もできないのか?よく考えてみるべきです。他にも友人としてやっていける同級生は沢山いるはずです。今のあなたは、その友人に依存してしまっているように感じます。

これから社会人になれば、もっと状況は厳しくなります。同じ会社内であっても足の引っ張り合いがあったり、気の合わない上司や同期と肩を並べて働く可能性も大いにあります。そして、誰かと全く同じ内容の仕事をすることはありません。自分で考え、判断し、行動しなくてはいけない事がほとんどです。あなたが友人とうまくいかなかったのなら、その友人とは縁がなかったと思い、いつまでも悩まない方が賢明でしょう。むしろ社会にでてからの練習と思い、気持ちを入れ替えて勉学やほかの友人と実りのある学生生活を送る方が、ずっとあなたのためですよ。

それでもどうしても上手く人生や授業がいかなくて大学をやめてしまったときには引っ越しをする必要性が出てきます。あなたは当然お金がありませんから、引っ越しする前に多忙なバイト生活になっていることでしょう。するとどういったことが起こるかとというと、引っ越しのためにお片付けをしている暇がないのです。びっくりするくらい時間がありません。そういたっときには業者を利用することが重要なポイントになってきます。グッドサービスは不用品回収の時にお願いしています。そうすることで、あなたは働き続けながらお部屋のお片付け、特に大型家具の買取やら廃棄やらは簡単にできることがわかるでしょう。

サイトマップ